HOME NEWS ARCHIVE ABOUT CONTACT SHOP

 

 

劇作家:品田裕介、毎日記す。
演劇ユニット UMBRELLA 公式Web Site | http://umb2011.com

 

NEWS

20171019

納豆ごはんの話をしよーぜと、心底思うわけです。

僕は好きなんですよ、納豆ごはん。だけど納豆が嫌い

だという人の言い分も、大いに分かるんです。

好き嫌いだの、正義と悪だの、二分されるものっての

は大抵、極端なんです。ゼロか100かみたいなさ。

でもさ、納豆ごはんの話をしているだけで、その人の

ことがずいぶん分かったりするんですよ。好きか嫌い

かとは全然違う、もっと生々しいところが、だんだん

浮き彫りになっちゃうもんなんです。だから、納豆ご

はんの話がしたいんですよ、知りたいから。

極端な選択肢を選ぶことは、実は、恐ろしく簡単なこ

とです。乱暴に言えば、どっちでもいいってことばっ

かりです。選べと言われたから選んでるだけでね。

でもさ、納豆ごはんはさ、ちがうんだよ。

食べたいか食べたくないかって、まんま生活に直結し

てるってことですから。納豆なんて食いモンじゃねえ

っていう人の言い分を、僕は、大真面目に聞きたいん

です。

 

人生におけるよろこびなんてのは、ほんとのところ、

高尚でも崇高でもなく、うまい味噌汁を飲むみたいな

ことだと思ってるんですね、僕は。うまい味噌汁を、

誰と、何時に、どこで食うかみたいなことなんじゃな

いかって、本気で思ってるんです。

有名になるとか、金持ちになるとか、そういうことが

モチベーションになって仕事をしたことなんて一度も

ないんです。舞台でも映像でも、終わったあとにね、

一緒に駆け抜けた仲間と最初に飲むビールの一口目の

うまさに敵うものなんて、別になくていいんです。

仕事のあとにビールを飲むために、その席で、みんな

は納豆ごはんについてどう思ってるかとか、そんなよ

うな話ができたらそれでいいんです。それ以上の実り

ある会話なんてのは、無価値です。それで人生が変わ

るなんてことは、まあ、ねえです。

 

食いたくないなら食わなきゃいいっつー、それだけ。

SHINADA-NO-SHIRUSHI
2014.10.5 特別公演『ブリックの住む森』DVD販売開始 2015.2.13 第5回本公演『皿の上の林檎』公演決定! 2015.05.01 Web Shopをリニューアルしました 2016.06.10 第6回本公演決定!

© 2013-2016 UMBRELLA. All Rights Reserved.